· 

在宅勤務の推進について

  現在、全国的に新型コロナウイルスに伴う緊急事態宣言が発令された事に伴い、福島県におきましても不要不急の外出を控える動きが広がっています。また、経済産業省からは、この緊急事態を1ケ月で終息させるため、感染拡大防止に向けた取り組みについて協力依頼が届いております。

 具体的には、オフィスでの仕事は原則、自宅で行うこと。やむを得ず出勤が必要な場合には出勤者を最低7割減らすことなど、最大限の協力が求められています。 

 つきましては、在宅勤務に向けた取り組みに対し国の補助もございますので、以下の文書をご覧いただき感染拡大防止に向けた取り組みにご協力いただきますようお願いいたします。

ダウンロード
在宅勤務に向けた協力依頼 (経産省)
R2.4.13経済産業省文書及びパンフレット.pdf
PDFファイル 1.2 MB

テレワーク導入に伴う支援策

ダウンロード
IT導入補助金 特別枠 (経産省)
テレワーク補助金.pdf
PDFファイル 271.7 KB
ダウンロード
働き方推進支援 助成金 (厚労省)
働き方推進 助成金.pdf
PDFファイル 623.8 KB

商工会の支援体制

当商工会としたしましても、感染防止の観点から福島県、商工会連合会の指導の下、段階的にフレキシブルな勤務体制を導入したいと考えておりますので、会員の皆様のご理解・ご協力をお願いいたします。

 なお、万が一職員に感染者がでた場合、商工会を閉鎖すると共に、全職員を2週間程度自宅待機させることが想定されます。もし、そのような事態になった場合には、近隣商工会と協力体制をとりたいと考えておりますので重ねてよろしくお願いいたします。

ダウンロード
新型コロナウイルスの対応について (商工会)
新型コロナの対応について.pdf
PDFファイル 170.0 KB