· 

地球

 昨日の朝は「緊急地震速報」で目が覚めました。コロナに追い打ちをかけるように大地震かと冷や冷やしましたが、地震自体はそれ程でもなく、とりあえずひと安心でした。

 その後、新聞を読んでいたらこんな記事がありました。「今回のこの新型ウイルスは、地球から見たらワクチンなのかもしれない、なぜならば我々人間が地球をむしばむウイルスなのかもしれないから」でした。普段我々は人間の目線でしか物事を判断しませんが、地球の視点から見ると、人間は経済的な豊かさを求め、地球資源を掘削し、工場から汚れた空気を吐き出し、汚染された水を川や海にまき散らし、地球に負担をかけ続けている。

 しかし、今回の新型コロナによる都市封鎖により、イタリアでは、空気や水の汚染が減り、今まで見えなかった青い空が見え、ベネチアでは海が綺麗になり、魚が見えるようにな

               ったそうです。

                 新型コロナウイルスは、人々を死に至らしめ、経済を崩壊させ、生活環境を変えさせつつ

               あるなど悪い面ばかりに目が行きますが、我々人間に地球環境やこれまでの生活態度につい

               て考えるきっかけを与えてくれているのかもしれません。